SSブログ

選抜高校野球 2013 戦力分析、優勝校予想、21世紀枠の紹介です! [野球]

スポンサーリンク




3月22日からいよいよ春の高校選抜甲子園がはじまりますね!

ということで2013 選抜高校野球の戦力分析、優勝校の予想、
21世紀枠の紹介までまとめてしてみたいと思います。

まず21世紀枠推薦校がこちらです。

地区推薦校

北海道  遠軽
東北  いわき海星
関東東京 日立一
北信越  五泉
東海  豊川
近畿  堀川
中国  益田翔陽
四国  土佐
九州  門司学園

おっと・・・
土佐校が入ってるじゃないですか!
といっても土佐校を知らない人の方が多いかもしれませんね・・・

高知といえば昔は高知商業か明徳のどちらかしか甲子園に出て
来ませんでしたし土佐校なんて昔は出場することなんて予想も
つかなかったぐらいです。

そして戦力分析ですが、こちらが参考になると思います。

※打率

1位 県岐阜商  打率 381
2位 聖光学院  打率 371
3位 広陵    打率 365
4位 大阪桐蔭  打率 363
5位 常葉菊川  打率 357

岐阜が一番なんですね。
これは以外ですが、チーム打率が381厘というのは要注目ですね。


※投手力

1位 敦賀気比  防御率 0.90
1位 宇都宮商  防御率 0.90
3位 沖縄尚学  防御率 0.93
4位 浦和学院  防御率 1.06
4位 報徳学院  防御率 1.06

すごいですよね。
防御率0点台が3校も出ています。
しかも激戦区の神戸や埼玉からもこのような数字が残せているので
投手力の高さがよくわかります。


※守備力

1位 京都翔英  0.53
2位 報徳学院  0.54
3位 履正社   0.56
4位 安田学院  0.60
5位 花咲徳栄  0.76

こちらの数字は一試合あたりの失策数を表した数字です。
今の野球は守備が重要視されています。
報徳は投手力と守備力が光りますね。


しかし地方大会は競争率というものがありますので優勝校を
ズバリ予想すると・・・・


大阪桐蔭か仙台育英でしょうかね?

決勝戦は4月30日の予定です。


そしてトーナメント表はこちらになります。



ドラフトからも観戦者からも注目を集めている選手は

大阪桐蔭の森友哉選手

そして仙台育英の上林誠知選手

大和広陵高校の立田将太選手

済美高校の安楽智大選手

これらの選手が注目を集めてますが、やはり個人的にも森友哉選手に
注目してしまいます。

今年は第85回という記念大会のために例年より6校多い36校が
出場します。


応援イメージキャラは吉本実憂さん

センバツ入場行進曲は「花は咲く」

さあ。役者は揃いました。

力の限り応援したいと思います!



甲子園ってやっぱりいいですよね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。